201: 名無しさん@おーぷん 2015/12/12(土)07:01:08 ID:Fzz
ある時期まで、母は私だけ可愛がって姉に異様に厳しくしてた。
小さい時は暴力。大きくなったら過干渉。
「お前は足が太いから頑丈。学費ぐらい自分で稼げ」
っていうわけわかんない理由で、姉だけ
「学費を出さない」
って宣言されてた。
姉の私物が没収されるのはしょっちゅう。特に携帯が多かった。

私は昔から貰い泣き貰いゲロと周囲の人に釣られやすいタイプだったから、姉の辛そうな顔を見ると自分まで辛くなった。
どうしたもんかと考えた結果、
「次に没収される時は携帯のブラウザで毒親関連のサイトを開いておいたらどう?」
って提案した。

ある日を境に母はやたら大人しくなった。
姉に干渉するのも姉を怒鳴るのもなくなった。

最近になって母がポツリと漏らしたんだけど、どうも祖父母もあんまり良い人じゃなかったらしい。
「貧乏で子供全員を大事にする余裕がなくて跡継ぎの兄(伯父さん)だけ可愛がられた」
って。
姉が携帯で調べてた毒親関連の情報(実際は私が姉に指示したんだけど)を見て自分を見つめ直して、
「長子が憎くて(姉)を冷遇してたことに気付いた」
って言ってた。

結果的にめでたしめでたしなのかな…?


202: 名無しさん@おーぷん 2015/12/12(土)08:24:09 ID:fKZ
Gj!
姉だけでなく母も救ったよ

205: 名無しさん@おーぷん 2015/12/12(土)09:10:31 ID:s2a
それまで酷い目にあってたんだからめでたくはない気がするな…
母親は自分の親にされたことを我が子に返して?たんだから、もしその子から何か返されても受け止めるしかないね

姉が反動で長子優遇しないことを祈る



やっと気づいた