743: 名無しさん@おーぷん 2015/12/04(金)20:03:16 ID:???
そういえば、うちの父親も今でいうところの虐待をされて育ったらしくって、
「自分も親にされてきたから、子供に同じ事をしてもいい!」
って公言してたのを思い出した。
母親は、目の前で子供が虐待されていても見ても見ぬふりだったな。
で、後から母親にも
「お前が悪い、お前さえいなければ全て上手くいくのに」
ってよく責められたっけ 。
父親からは虐待、母親はそれを容認、カウンセラーのいうところの「家の中で居場所がない状況」ってけっこう辛いものなんだよねー。


774: 名無しさん@おーぷん 2015/12/05(土)17:07:32 ID:???
自分も>>743みたく言われたりされたりして育った。

私はずっとずっと家族の内でサンドバックにされてた。
母から「お前さえ~…」発言された時には、父の本性を分かってたから母に反論した。
「私がいなくなってもサンドバック役が弟に代わるだけ」
だと。
実際20代で結婚して実家を出たら、当時学生だった弟が私の替わりに父のサンドバックになった。

その後、弟が遠方に就職して家を出たら母が泣き付いてきた。
父はまるで私や弟にしたように母に対してモラハラをするらしい。
それ聞いた時はすごくうれしかった。
顔がニヤニヤしてくるのが止まらなかった。
「辛い」
と訴える母に
「やっと私の気持ちが分かった?」「ざまぁみろって感じ」
と酷い言葉を浴びせた。
母はハッっとした顔をした後に、目をつぶって
「あぁっ」
と絞り出したような掠れた声を出した。
そして泣きながら謝られた。

その瞬間、めちゃめちゃスカッとした。



ハッピトゥゲザ (新風舎文庫)