146: 名無しさん@おーぷん 2015/11/20(金)13:17:22 ID:98j
義実家での出来事。

義母、義兄嫁、私でお茶を飲んで世間話をしていた。
義母は公務員で兼業主婦だったが、定年退職して現在専業主婦。
義兄嫁は会社員だが育休中(臨月)。
私は旦那の転勤についていくため退職して求職中。

そこへ義父の姉(以下義伯母)が、息子を連れてやって来た。
義伯母、
「買い物に行くから息子ちゃんをその間預かってて」
と言いさっさと退場。
息子は幼児ではなく30歳超えヒキニート君。
普通に留守番できるだろうになぜ預けていく…。

最初の30分は気を使ってお菓子を薦めたり、話題を振ったり色々したがオールシカトだったのでこちらも諦め、また三人でお茶&世間話に戻った。

147: 名無しさん@おーぷん 2015/11/20(金)13:17:35 ID:98j
義兄嫁「旦那くんは産んですぐ働けると思ってるけど、やっぱ無理そうですわー」
義母「ゴメンねー、あの子考えなしなトコあるから」
義兄嫁「お義母さんが謝ることないですよ」
私「男の人は自分が産むわけじゃないから、想像が及ばない部分ありますよね」
という会話をしてたら、部屋の隅からボソっと
「……養われてるくせに、偉そうに」

一瞬幻聴かと思った。

しかしボソボソが止まらないし、義伯母息子の口が小刻みに動いているので
(ああしゃべっているんだな)
とわかった。
「…悔しいなら稼げばいい…ダラダラ昼間から女のおしゃべり…これだから××(聞き取れなかった)…養われてる分際で陰で悪口…夫の稼ぎがなかったら飢え死にするくせに…」

148: 名無しさん@おーぷん 2015/11/20(金)13:17:44 ID:98j
義母と唖然としていると、義兄嫁が大きい声で
「一度も働いたことない人に限って『稼いでる男が一番偉い!』って言うのってなんででしょうね」
「確かに稼いでる男は偉いけど、稼いでないどころか稼いだことない男が言うのって意味不明ですよね」
義母がプーっと吹き出して
「そうねえ。うちのお父さんは稼いでたし私に感謝もしてくれたし偉かったわー。
でも一生稼がないのに感謝もしない男はねえ」
私「うちの旦那くんも偉いですよー。働き者だし優しいし、
一人で留守番できるし」
義母、義兄嫁爆笑。
義兄嫁「稼ぐ男って意外と『稼いでる男が一番偉い!』って言わないもんですよね。私、旦那くんと結婚してよかった~」
私「私も~」義母「私もだわ~」

その後は『うちの旦那は働くしこんなに素敵』大会で盛り上がった。
義伯母息子は壁の方を向いてあぐらをかいて拗ねていた。

義伯母が迎えに来たのは結局2時間後。
「待った?ゴメンね~」
という義伯母に
「おっせえんだよババア!」
と顔を真っ赤にして怒っていた。

『うちの旦那素敵大会』がけっこう楽しかったのが怪我の功名?でした。

その後、義伯母息子が壁紙をひっかいて傷をつけていったのを帰宅した義父が見つけて
「義伯母息子に働かせてて弁償させろ!」
と怒ったとかなんとか。
でも義伯母息子が謝ったとかバイトしたとかいう噂は聞こえてこない。



上手なお迎えの待ち方―癌・ボケ・尊厳死