127: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)09:08:58 ID:4x2
職場の話。

Aという先輩社員が冗談を強要してくる人だった。
部署を異動してきた私に何故かAは付きまとい、いつどこにいても絡まれ、冗談を強要されるようになった。

その冗談というのが、例えば別の先輩と私が
「へえ、地元の彼氏と遠距離なのかー。寂しくならない?」
「慣れたつもりでいますけど、やっぱりなりますよ」
と会話していれば
「私ちゃん!そこは『もう毎日こっちの男をとっかえひっかえです』くらいの冗談言わないと!」
とAが割り込んできたり。
上司に仕事を頼まれて引き受けていると
「私ちゃん!『お前みたいなオッサンの仕事なんてお断りだ』くらい言わないと!」
と突っ込んできたAに頭をスパーンと叩かれたり。
「そういう笑えない冗談は言う気になれない」
と伝えても無駄で、毎日毎日絡まれては冗談(笑)のお手本を見せられてうんざりだった。




で、ある日上司に
「お前はAとよく話すなぁ、仲良い先輩ができて良かったな」
と言われたので、
「やめてください、あんな人と仲良いと思われたくないですよ。
仕事でもなければ絶対関わり合いたくない人です」
と返したところ、私への絡み待ちのためにそばにいたAが
「ちょっと私ちゃん!?」
と怒り口調で文句を言おうとしたので、
「はは、冗談ですよ。
…で、冗談ってこれで問題ありませんか?」
と言うと、怒りの形相で書類を机の上に音を立てて投げつけ、ドアを豪快に閉めてその場を去ってくれた。

「…だよなー、性質合わなさそうなのに何でよく話すのかとは思ってたけど、絡まれてただけだったか」
と上司は笑ってた。

それからAさんから積極的に絡んでくることはなくなり、めでたく私は穏やかに過ごせるようになった。



冗談やめて、笑えない