(※編注:トメ…姑。配偶者の母親。 ウト…舅。配偶者の父親。)

336: 名無しさん@おーぷん 2015/11/04(水)12:53:12 ID:4OJ
在宅で翻訳の仕事をしている。
場合によっては日付が変わるまで作業していることもある。
夫は持病有りとはいえ、家事をするだけなら差支えないので結婚を機に退職してもらい、今では専業主夫として頑張ってもらってる。

それが気に入らない近距離別居トメ。
何かと
「男に家事をさせるだなんて」「孫はまだ?」
とうるさい。

なるべく会わないようにしていたんだが、先月、私の不在時に無理やりうちに上り込んで
「いつまでもそんなことをしてるから孫ができない」
と、私の仕事道具をひっくり返したらしく、帰宅したら仕事部屋が散々なことに…。
PCに花瓶の水がかけてあってぞっとしたけど、なんとかデータは無事だった。

夫は暴れるトメを一生懸命止めながら、
「子供ができないのは自分の病気のせい」
「仕事をしていたら命に関わるからと辞めさせてもらった。現状に不満はない」
と訴えたそうだが、
「結局止めらなかった」
と泣いて謝られた。

夫は興奮すると発作を起こす危険があり、それで仕事(かなりのブラック企業)を辞めてもらった経緯があって、もちろんそれは夫両親も承知している。
だから暴れ回るトメを止めるだけでも、夫にとっては危険な行為だったと思う。
慌てて病院に連れて行ったけど、何事もなくて本当に良かった。

病院から帰って、義実家に電話してウトに抗議したら、
「しかし、母さんの言うことにも一理あるだろ…」
と言い返された。

あまりに許せないので、
今月から義実家への支援を打ち切ることにした。
口座に入金がないとトメからじゃんじゃんメールやら電話やらが来ていて、そのたびに夫が
「ごめんな」
と謝るのがつらい。
あまりにつらいので、勢い余って他県のマンション買っちゃったよ。
これまでは夫の病院の関係で義実家近所に住んでたんだけど、他の病院に紹介してもらえることになったから、思い切って引っ越すことにしたよ。
今週中に契約して、再来週には入居できるとのこと。
独身時代に現金貯めこんどいてよかったって本当に思ったね。

これからは夫婦2人でのんびり暮らすぞー!


337: 名無しさん@おーぷん 2015/11/04(水)14:10:25 ID:Dls
>>336
ご苦労様!
旦那さんと幸せな生活を送ってください!
あと翻訳の仕事ってカッコイイですね…


338: 名無しさん@おーぷん 2015/11/04(水)14:24:03 ID:4OJ
>>337
ありがとうございますー!
前々から引越しを視野に入れてこっそり動いてきたのが今になって実を結んで、夫も喜んでいるのがわかるので嬉しい限りです。

翻訳の仕事かっこいいですかね…?
とあるマニアックな分野なのであまりそういうことを言われたことがないので褒められ慣れてませんw
ありがとう!



ザ・コストカッター