808: 名無しさん@おーぷん 2015/08/09(日)12:43:42 ID:nZC
高校の時、伯母(父の姉)に
「若い女が私の前で楽しそうにするな!」
って言われて髪留め奪われそうになった時かなあ。

親戚が総出で集まってる正月での奇行。
文才ないから伝わらないけど、
抑揚のない声で訳分かんないこと言ってる女の人が、年齢にしては妙にシワシワな手伸ばしてきて肩掴んできて髪の毛ワシャワシャにされるって本当に怖い経験だった。
間近まで近付いた表情のない顔がマンボウみたいだったのを覚えてる。
旦那さんが止めてくれたおかげで助かったけど指の油脂?の感覚が残ってて涙が止まらなかった。




何が怖いって伯母の奇行を何事もないようにみんなスルーしてるの。
父曰く、伯母は高校卒業してすぐに見合いさせられたんだって。
恋も遊びも楽しめなかった伯母は、それからというもの自分より若い女が目の前で楽しそうにしてると襲いかかる癖が付いちゃったんだってさ。

親戚はみんな事情を知ってるからスルー。
まあ可哀想なのかなーとも思ったけど、正直知らんがなとしか思えなかった。
自分の不幸に若い女を巻き込もうとする図々しさにびっくりした。


ここから先は親からの伝聞。
伯母には私より一つ下の娘さんがいたけど、
【門限五時半】【部活禁止】【小遣いは文具代と服代だけ】【お洒落をしてると嫌味を言う】
とかしてたら見事なメンヘラと化して、とうとう手首切る事態に。
「子供を甘やかしたらダメになる!」
って伯母の言い訳に、
「餓死しそうな人間の肥満を気にする奴がどこにいる!」
って祖父母が一喝。
祖父母に引き取られてからはメンヘラも治って平和に暮らしてたらしい。

この娘さん、進学を期に知り合った都会の人と結婚したらしいんだけど、なんかすごいホテル借りてすごい豪勢な結婚式を挙げたらしい。
悔しがって睨み付けてくる母親の醜い顔見て恨みは晴らしたってさ。



切れた鎖 (新潮文庫)