友達をやめる時 inOpen 2 より
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1423358744/

317: 名無しさん@おーぷん 2015/06/16(火)15:45:57 ID:XtW
(胸糞注意です)

旦那の実家とはスープが腐る距離が丁度いい、と以前2chで読んだことあるけど、友達同士も似たようなものかなと思う。
お互い結婚して年に2~3回しか会わなかった頃はいい関係で居られたのに、A子がうち(賃貸)の近くにマイホームを買ってしょっちゅう遊びに来るようになってから、それまで見えなかったA子の嫌な部分がよく見えるようになった。

たまたまA子がうちに来た時、ポールハンガーにクリーニングから戻ってきたばかりの旦那のワイシャツを掛けてあったのを見て、
「ワイシャツ、クリーニングになんか出してるの?アイロンぐらい自分でやりなよー」
って言われた。
カレンダーにメモ書きしてあった“ダスキン交換”の文字を見つけると、
「あんたダスキンなんか使ってるの?クイックルワイパーで良くない?」
とか。

パソコンも、うちはリビングに1台置いてあるのと別に夫も私も専用のノート持ってる。
リビングのは家族用っていうか、ほとんど子供用。ノートはそれぞれ仕事でも使うし子供には触らせない。
そういうのも
「無駄が多いね、あんたんち」
と。
他にも細かく姑みたいにチェックが入る。

そして最後に必ず
「そんなんじゃ、マイホームなんていつになっても持てないよ」
って何故か大上段から。
最初のうちは笑いながら
「そうだねーw」
なんて言ってたけど。
強がりでもなんでもなく“マイホーム持てない”という意識は無かったから気持ちに余裕があった。
その為の共働きだったし。




でも、あんまりしつこくしつこく言われると私の中にも悪魔がいるので酷いことも考えてしまう。
マイホームマイホームって言うけど、30坪にも満たない土地にギリギリ1台分の駐車スペース、門から3歩で玄関の3階建ての中古の建売住宅。
羨ましいと思ったことは一度もない。
クリーニングのこともダスキンのことも、専業主婦のA子が無駄だと思うなら自分でやればいいだけで。
うちはうちで、お金が掛ってもその方が良いと思ってるから使ってるだけ。

そして、我が家もマイホームを建てることになった。
本当はあと数年先の予定だったけど、旦那が急にノリノリになってw

で、A子が遊びに来る日に、ちょっとした悪戯心と悪魔の囁きからキッチンカウンターの上に色んなカタログを置いてみた。

案の定目ざとく見つけて
「え、家建てるの?」
って言われたので
「うん、予定よりちょっと早いけど、いい土地が見つかったから」
って言ったら
「ふーん」
と言ったきり黙ってしまい、その件には全く触れずに15分ほどで帰って行った。

それ以来、全く連絡が来なくなった。

こちらからも連絡しなかったので付き合いは自然消滅って感じになったけど、家が完成して引っ越す直前に挨拶メールだけした。
それに対する返信も一切無かった。

本当はもっと早くに友やめすべきだったのかな。
でも未だに不思議なのは、A子は我が家もいずれ家を建てるかもと考えられなかったんだろうか。


318: 名無しさん@おーぷん 2015/06/16(火)16:15:16 ID:QJL
>でも未だに不思議なのは、A子は我が家もいずれ家を建てるかもと考えられなかったんだろうか。

その程度の想像力もないんだと思うよ。
「今は賃貸だけどいずれ家を買うつもりかも」って考えられる人は「持ち家に興味ないのかも」「いずれ実家に帰るつもりかも」「実は実家が不動産持ちかも」と他の想像力も働くし。

319: 名無しさん@おーぷん 2015/06/16(火)19:16:11 ID:Dld
>>317
家を建てるために節約して節約して節約して…そうやって建てたんだろうね。
A子が専業かどうかわからんが、そうでもしないと建てられなかったんだろう。
だからって馬鹿でっかいお世話でしかないんだけどね。
そこでしか優越感を持てないのは、かわいそうなことだわね。



裏の山にいます