472: 名無しさん@おーぷん 2015/05/27(水)07:24:13 ID:nWL
オレオレ詐欺をからかってみた。

俺の携帯に非通知で着信があったが、出なかった。
3分間隔で何度もかかってきていたがすべてスルーした。

同じ3分間隔で、市内の、ただし知らない電話番号からかかってきたので
(ご近所さんに何かあったかな?)
と思い出たところ、前フリなく
「遅い!電話にはさっさと出ろ!」
と怒鳴られたので、切った。
即座に同じ番号から着信したので出ると
「切るな!失礼にも」切った。




以降何度か、出ても名乗らなかったら無言で切っていたら、18回目でようやく
「×島だ!返事しろ!」
と怒鳴られた。
記憶にない名前だったが、名乗ったからには相手をしてやることにして
「坊や、電話をかけるときは最初に名乗らないとダメなんだよー?」
と子供向けの口調と声で思いっきりバカにしてやると
「とにかく金をよこせ!」
と叫ばれた。
思わず素で
「お前、バカだろ」
と応じると、向こう側に共犯者でもいたのか
「その通りだよ!」
と聞こえて殴るような音。

改めて×島は
「昨日、お前に貸した300万、全額返せ!」
と俺に怒鳴ってきたんで、
「この市外局番ってことは、お前××市からかけてるよな?
ここ、××市から直線距離でも約4万キロあるんだが」

と本当のことを伝えた。
電話の向こうで×島とやらが
「4まん・・え?」
と戸惑っているので
「どうすんだ、オイ。シルクロードでも横断すればいいのか?」
と聞くとそのまま切られた。


先週末、地元の友人たちと呑んだのだが、つきあいの長い友人が
「×島って知ってるか?」
と言いだした。

「覚えてるか?」ではなかったので、やっぱり知らない奴だったかと思えば、市内だが違う中学で、高校では3つ隣(俺たちが1組なら4組)にいた奴。
その×島の自営業の実家が廃業したので、高校当時の学年名簿を頼りに1組から順番に稚拙なオレオレ詐欺をしていた、らしい。
「からかってたら逆ギレして切られたから、こっちからかけ直したら着拒されてた」
と友人は笑っていたが、
今朝の新聞で、×島親子(元同窓生は子)が詐欺未遂で逮捕されたと書いてあった。


473: 名無しさん@おーぷん 2015/05/27(水)09:10:20 ID:dqA
>>472
4万キロw
360°見方が変わったわw



夢の島 (講談社文庫)