778: 名無しさん@おーぷん 2015/05/11(月)19:08:12 ID:WLO
ぶった切って情けない愚痴を書き捨て。
自分が全部悪いのわかってるから説教はかんべん。


自分はチェーンの飲食店店長。
1年前、既婚子有り30代男をバイトに雇った。
履歴書には【難関大卒元大手企業勤め】と書いてあって、正直ざまあと思いながら採用。
いくらいい大学行って大手にはいっても、クビになったら飲食バイトかよ、と。
女子大生のバイトから人気があったのは気にくわなかったけど、仕事もよくできたし、何より自分がそいつのこと超見下してたから全然許せる範囲だった。




バイトの数が減ったとき、そいつに、もっとシフトを入ってくれないかと打診すると、
「できない」
との答え。
「妻の扶養に入っているから、これ以上のシフトになると計算が必要」
「扶養云々よりも、子どもを見ないといけないから、時間的にきびしい」
という2つの理由を言ってきた。
ここで見下しが頂点に。
(男のくせに妻に養ってもらってるとか、底辺だ)
と思った。
折角こっちが好意でシフト増やしてやろうとしたのを断るなんて、子有りでバイトしてるカネコマの癖に生意気と思ったけど、
(可哀想なやつ(笑))
というのが先にきた。

で、先週、そいつが実は金があることがわかった。
海外旅行の話を数人でしていたときに、そいつが
「自分は手続きはクレジット会社のデスクに任せてる」
とか言うのね。
すごく恥ずかしい話なんだけど、自分それまでそんなことできるとは知らなくて、
「そんなクレジットカードあるならみせてみろ」
と返してしまった。
で、見せてもらったのは有名なとこのプラチナカード。
会社勤めてたときにつくってそのままにしてるらしい。

(あれ、もしかして、こいつ底辺じゃないんじゃ? )
と思った途端いろいろ合点がいった。
会社を辞めたのはクビじゃなくて、子育てと妻の仕事の応援のため。
飲食で働いてるのはお金ためじゃなく、自分の小遣いは自分で稼ぎたい&料理スキル向上のため。
奥さんが仕事命の人で、
「どうしても仕事を続けたい、でも子どもは放置したくない」
ということで折れたんだそう。

自分の妄想で勝手に情けない30代リストラ男にしていた。

それから、もう自分の存在がみじめでみじめで仕方なくて、そいつ見るたびにはらわた煮えくりかえるから即刻クビにしたいんだけど、もうバイトの主力メンバーだし、どうしようもない。
自分の財布の中にあるTポイントカード見るたびに嫌な気持ちになる。



筆で書いたAAシリーズ キングカワイソス 半袖Tシャツ グレー×ネイビーL