346: 名無しさん@おーぷん 2015/04/11(土)22:51:30 ID:1go
夫が地方にある新設支店への期間限定での赴任を命じられて(転勤族ではない)、当時買ったばかりだった中古マンションを人に貸して、一家で引っ越した。
赴任期間を終えて戻ってきた時に色々アクシデントがあったり、その赴任のおかげで夫が出世して収入が一気に上がったりしたこともあって、中古マンションを売って家を建てることにした。

最初に中古マンションを買った時、その少し後に分譲マンションを買った姉に
「中古なんてみっともない、新築も買えないのか」
とあからさまに馬鹿にされまくった。
東京23区内の築5年の中古マンションと私の地元・北陸の新築マンションでは、同じ3LDKじゃどっちが手に入れるのに大変か説明するのも面倒臭い話だ。




その姉が、うちが注文建築で家を建てることを母から聞いたらしく電話してきて、
「家なんて一生に一度きりの買い物なのに、いい加減な気持ちで中古なんか買うから」
とか
「大人になってから無駄遣いするなんて、なんて恥ずかしい妹なの」
とか、他にもなんか色々言ってたけど、意味不明な罵倒をしてきた。
家を買い替える人なんて世の中ごまんといるし、何がどう無駄遣いなのやら。

姉のこういう所には子供の頃からウンザリしてたので、言いたいように好きに言わせて
話が終わったっぽいところで
「終わった?じゃあ切るね」
って言って切った。
私が少しでも反論したら長くなるだけなのも経験から分かってるし、かと言って私だって話さないだけで私なりの苦労もあるわけだから遜るのも嫌だし。
そしたら今度は超長文のメールがきて、同じようなことが延々と書かれてた。

そのまま実家の母に転送して
「いい加減鬱陶しいから母さんから黙れって言ってよー」
って言ったら…。
なんか今、姉ご自慢の分譲マンションで騒音問題で悩んでるらしい。
階下の住人から連日文句言われてるって。
そりゃそうでしょ。
「雑草教育なの(キリッ」
とか言って要は放牧してるだけの躾も何もしてないような子供ふたりいるなら、何故最初から戸建にしなかったのかと思ってたわよ。
帰省時に家族で食事に行っても店内走り回って奇声を上げて迷惑掛けてるのに、それを注意すると
「子供は我慢できないんだから大人が我慢すべき」
なんて意味不明の自論で叱りもしない。
うちの子たちだって、せっかく従兄弟同士なのに煙たがって一緒に遊ばないもの。私も変な影響与えたくないからそれでいいと思ってるけどw

要するに、姉自身が戸建にすれば良かったと後悔してるんだろうな。
で、妹が自分より格下の中古マンションだったのに戸建を建てることになったもんだから発狂ってわけ。
住んでる所も違うし、夫の職業も違う。姉はずっと専業だけど私は在宅で働いてる。
比較しても意味ないし、自分の置かれた環境の中で精一杯努力すればいいだけの話なのに。

「そこまで悟ってるなら無視しときなさい。あの子(姉)の性格は治らんよ」
と母。
それは分かってるんだけどさ、鬱陶しいもんは鬱陶しいのよ。
新居が完成したら固定電話は教えないし、携帯も番号変えて教えないことにする。



アース製薬 アースガーデン 雑草が生える前の脱草計画 2.5kg
雑草が生える前の脱草計画(虫よけプラス)