因果応報かんじたとき より
http://awabi.open2ch.net/test/read.cgi/live/1369038837/

111: 名無しさん@おーぷん 2015/04/05(日)14:22:13 ID:vwr
私の母は 心がけが悪いというか、『それって普通やらないでしょう?』という非常識なことをしたり、下品な噂話をしたりする。

人の日記を盗み見するとか、家族の手紙(私信)を勝手に間違えた振りをして開封して読むとか。
近所で子供の性的虐待の事件があったりしたときに、性的な部分について面白おかしく話題にするとか。

子供の虐待事件があったときに、興味がないなら無視をきめこむのはいい。
必ず同情しろというつもりはない。
でも、
「○○さんって娘さんと関係したんですって、きゃーいやらしい」
みたいな事をいうのは無いと思う。
その場で注意したが何が悪いのかわかっていない。




同居している家族は母が不愉快なので、私と姉は早くから家を出て自立している。
兄も一人いるのだが、兄は実家の比較的近くに嫁さんと住んでいた。

で、あるとき私の母は遊びに行ったついでに兄の家にあった兄嫁宛の手紙をやっぱり
「兄のかと思って間違えちゃった」
って開封して中身をみたらしい。
その中身が兄嫁の資産に関するものだったので兄嫁が静かに怒り、それがきっかけというわけではないが、いろいろあって兄は離婚する羽目になった。
例えば『○○信託銀行 から来た資産状況の通知』みたいなものをおそらく下種な好奇心で開封したらしい。

兄によれば、兄嫁から
「母とは付き合いたくないし、親戚でいるのも無理だ」
と言われたのだとか。
兄嫁という人は結婚式であっただけでしか知らないのだが、私の母のようなことをする人と親戚でいたくないという気持ちはわかる。
他にもいろいろあったらしい。

そんなこんなで母には親しい友人もいないし、、近所の人からもあまり相手にされていない。
一見普通のおばちゃんなのだが、ふとしたときに、そういうことは普通言わないでしょうみたいな事をいうのでだんだんとFOされるような感じ。

112: 名無しさん@おーぷん 2015/04/05(日)14:23:55 ID:vwr
そういう品格の無いことをやっているせいか、最近母は立て続けの不幸にみまわれている。

・少し前に父親がなくなって保険金がはいったけど、家が災害で傷んでそのお金を使わざるを得なくなった。
近所は何もなかったのに私の実家だけ被害が出た。
・ふとしたことで怪我をして数ヶ月入院になったり、父親の遺族年金も普通に満額もらえるはずが、手違いですぐにもらえなかったりした。
・高額な家電が普通の使い方をしていても割りと早い時期に壊れたりする。
・祖母が亡くなった時に形見分けでかなりいい着物や宝飾品を頂いたのだが、その高価な着物が手入れをしていたのになぜか虫食いの被害がひどく捨てざるをえなくなった。
・宝飾品については質屋に持っていっても確実に7桁のお金はすぐ貸してくれるレベルのものなんだが、うっかり、でなくしたりしている。
このときは大騒ぎして探していたが出てこなかった。


父親の法事で会ったときに母は
「私にばかり不幸な目にあう」
と愚痴をこぼしていた。
「私の何が悪いんだろう」
って言ってたのだけど、自分の普段の行いが他人から見て顰蹙ものだって素で判ってないのには驚いた。

母の老後、、兄弟の誰も
「引き取り同居は無い!」
といっているので、兄弟姉妹でお金を出し合って施設に入ってもらうことになると思う。


115: 名無しさん@おーぷん 2015/04/08(水)09:26:51 ID:AKZ
>>112
>近所は何もなかったのに私の実家だけ被害が出た。
→兄嫁がノコギリで切込入れるなどして仕込んだ

>手違いですぐにもらえなかったりした。
→兄嫁が役場に勤めてた

>高額な家電が普通の使い方をしていても割りと早い時期に壊れたりする。
→兄嫁が電圧とか弄って仕込んだ

>なぜか虫食いの被害がひどく捨てざるをえなくなった。
→兄嫁が防虫剤を期限切れのと取り替えた

>うっかり、でなくしたりしている。
→兄嫁が慰謝料代わりに…

こう考えると因果応報でもなんでもなく、よくある嫁姑のDQN返しに早変わり



わかって下さい