827: 名無しさん@おーぷん 2015/03/18 (水)13:39:59 ID:d2x
しばらく前の話。

私には発達障害の娘がいる。
そして、うちの子をすごく馬鹿にしてくる同級生Aママがいた。

Aママの子はおとなしいけど、Aママはマウンティングっていうのか、とにかく他人を自分より下認定してちくちく言ってくる。
「療育なんてカワイソー!子供を障害児にするなんてヒドいね、カワイソー!」
が口癖。
子供の障害がわかってから育児に協力的になったうちの旦那が羨ましかったのか、
「あなたと旦那さんだと、障害児しか生まれないでしょ?私ならまともな子供産んであげるのに」
と旦那クレクレされたので、距離を置いてた。
とはいえ近所だし同級生だし、何か行事などでは顔を合わせてた。




ある時、行事の打ち合わせに役員数人がうちに来ることになった。
蓋を開けてみたら何故か、Aママがついてきてた。
役員たちも微妙に困った顔だったけど、ちょっと待ってと言って準備をして、とりあえず家に上げた。

打ち合わせからみんなが帰った後、お金やアクセサリー類をチェックしたら、ない。
あと娘の下着とか、トイレの生理用品もなくなってた。
すぐに警察に通報した。
犯人はすぐ捕まった。Aママだった。


実はAママの手癖が悪いのは知っていた。
盗み目的でついてきたんだな、というのもピンと来てた。
だからちょっと待ってと準備した時、わざと別室に、真珠のネックレス(長男教で女孫にはモラハラだった毒祖母の形見なので別に惜しくない)とか、前日下ろしてきて銀行の封筒に入った一万とかをよく見えるところに出していた。
婚約指輪だけどうしても盗られたくなかったので、自分のポッケに隠してから家に上げた。

828: 名無しさん@おーぷん 2015/03/18 (水)13:40:50 ID:d2x
Aママが犯人なのも予想していた。

穏便に済ませる気はなかったので、
「空き巣です、お金やアクセサリーの他に、小学生の女の子の下着や生理用品もなくなりました、変質者かも気持ち悪い!怖い!」
とマヤって通報していた。
さっくりお縄。

その後、役員ママたちにAママのことを伝え、
「こんなことがあった、もしかして警察に目撃証言とか求められた?」
「てっきり空き巣だと思って通報したんだけど大事になってごめんなさい」

と根回ししておいた。
役員ママたちには同情された。
Aママは前から香ばしい言動で知られてたらしい。

Aママ母親が
「被害届を取り下げろ!」
と凸してきたけど、窃盗は親告罪じゃないんで、警察に捕まってる時点で無理だと説明。
うちの花壇を壊したので通報お持ち帰り。

Aママ父親はまだしも話が通じたのでいろいろ弁償してもらう。

Aママは離婚され、一家は引っ越すことになった。
Aママがこれまで盗ったのは消耗品くらいだったのに、わざと見えるところにお金やなんかを置いたのがDQN返しかと思う。
でも、Aママが盗らなかったら別に通報もしなかったんだし。

Aママの子はお父さんの実家に行ってから識字障害(学習障害の一種で、知能は普通だけど文字の認識だけが難しい、書く時鏡文字になったり)が見つかったとかで、今はちゃんと学習障害向きの指導を受けてるらしい。
Aママに困ってることを訴えても取り合ってもらえなかったんだとか。
Aママはうすうす気づいてて認めたくなかったからこそ、うちに絡んでたんだと思う。
普通の障害児親はみんなちゃんと向き合って、子供が人に迷惑かけないよう、ちょっとでも適応できるよう療育頑張ってるんだから、ああいう人を許す気はないけど。

Aママの行動でわからないのは、娘の下着を何のために盗ったか。
だってAママ子は男の子なんだ。
本当は女の子が欲しかったらしいんだけど、それでなんで娘の下着を盗るのか…。

深く考えると気持ち悪いので、すぐ捕まってよかったと思う。



備えあればうれしいな ラグランTシャツ(ホワイト×ブラック) M