276: 名無しさん@おーぷん 2015/02/23(月)10:13:20 ID:LTV
自業自得なのに被害者ぶってる叔母の神経がわからん。

我が家は10年ほど前に、同居の母方祖母が要介護になった。
軽度の認知症と、骨折の影響による歩行困難。

始めのうちは実子である母が介護のほぼ全てやっていたが、祖母に付いている時間が多くなるので当然その他の家事に手が回らなくなった。
それで父が
「皆自分で出来ることはドンドンやろう」
と言い、それぞれ家事や介護で出来る事は協力するようになった。




で、月一位の頻度で顔を見せに来る叔母はそれが気に食わないようで、特に父が洗い物や掃除などの家事をしたり、当時高校生だった弟が祖母のトイレ介助をしている姿に
「男の人にこんな事やらせて!!」
と母を責めた。
父や弟が
「自分の意志でやってるんだ」
と言っても、叔母にしてみれば
「気持ちだけ貰ってやらせないのが普通」
なんだと。
母はそういう嫌みを言われる度に軽く落ち込んだりしていたが、父の
「余所は余所、うちはうち」
に励まされていた。

祖母は介護を初めてから数年後に亡くなったが、年齢的にも大往生と言ってもおかしくなかったので大きく揉めるような事もなく、母と叔母も表面上は和解した。

で、現在。
叔母は姑の介護に追われているらしい。
上には書かなかったが、叔母は毎回我が家に叔父の運転する車で来ていたので叔母の介護論を当然叔父も耳にしていた。
なので、介護も家事も完璧を求められてるんだとか。

叔母は電話で母に愚痴を言っているらしいが、母はテキトーに聞き流しているらしい。
今現在の叔母一家の状況しか知らない人から見たら叔父は
【実の母の介護を嫁に押し付けてるダメ亭主】
なのかもしれない。
が、そこに至るまでに散々ご立派な介護論を聞いてきたのだから仕方ないと思う。
それと、実母と姑では気持ちの上で全然違うのかもしれないが、それに関しては知ったこっちゃ無い。


277: 名無しさん@おーぷん 2015/02/23(月)10:30:40 ID:fEY
>>276のうちは、お父さんをはじめとても素敵なご家族ですね。

281: 名無しさん@おーぷん 2015/02/23(月)15:51:07 ID:7V6
>>276
子供に見本を見せれるいいお父さんだ。



ひとごと (角川書店単行本)