因果応報かんじたとき より
http://awabi.open2ch.net/test/read.cgi/live/1369038837/

88: 名無しさん@おーぷん 2015/02/06(金)16:51:55 ID:qnZ
もう20年以上前の話。

うちの近所でも子どもにお金を掛けない親がいたな。
母親が死んで子どもは後妻に微妙にネグレクトされてた。
父親もいつも酒飲んでパチンコやってる嫌なオヤジだった。

いわゆる放置児って奴だったけど、死んだ母親はしっかりと近所つきあいしてたし、本人もそれなりに賢くて礼儀正しい奴だったから、うちのばあちゃんの年代の人にはかわいがられてた。
親は向こうの親と関わり合いになりたくなかったため距離を取ってたし、そいつも同じ年代の子どもがいる家には行かないようにしてた。




オレは共働きの親が帰ってくるまでばあちゃんちに預けられることがあったからちょっと知ってた。
そいつ、オレより3つくらい上だったかな。
じいちゃんばあちゃんのちょっとした用事を手伝っては、100円とか200円もらって食いもんとか文房具とか買ってたって聞いた。

そいつは中卒で追い出されるようにして家を出た。
家を出るとき、うちのばあちゃんに
「今までありがとう」
って礼を言いにきた。
オレその時、ばあちゃんちにいたんだよね。
ばあちゃん、
「ちょっとまっとき!」
って近所の人呼びに行った。
わらわらと近所のじいちゃんばあちゃんが集まってきて、みんなポチ袋やティッシュにくるんだお札を渡してた。
「少ないけどな。これでうまいもん食え。ひもじいのだけはあかんからな」
「はよいけ。見つかったら金取られるから、隠して持っとけ」

89: 名無しさん@おーぷん 2015/02/06(金)17:13:28 ID:qnZ
そいつ泣きながら
「ありがと、ありがと」
って言って出てった。

それっきりこっちには帰ってこなかったけど、10年か15年くらい経って、ばあちゃんちに年賀状が届いたって。
家族でディズニー行ってる写真。
「住所書かなくてゴメン。でも元気でやってます」
って。
親と関わり合いになりたくないから住所を書かなかったんだろうけど、もう大丈夫だって知らせてやりたい。
父親と後妻は病死、連れ子もバイクで事故死して一家全滅したから。
ばあちゃんたちは
「罰が当たった」
っていってるよ。

写真の中のそいつはすげーしあわせそうに笑ってる。
「お前もはよ結婚して孫みせろや」
って喪男で悪かったな。



生きろ! (東進ブックス 英文多読シリーズ)



(追記)

96: 名無しさん@おーぷん 2015/02/08(日)02:27:36 ID:YL4
88です。

まとめで色々レスもらってた。
(※編注:当ブログのことではありません。)

連れ子のことそういえば説明してなかった。
後妻の連れ子なのか、実子なのかよくわからない。

年齢的には連れ子のはずなんだけど、くそオヤジはすげー可愛がってたからな。
前の嫁さんがいた頃から続いていた仲なのかもしれん。
だって、葬式が終わってちょっとしたら後妻住んでたもんな。

親戚関係もくそだと思う。

そいつ中卒で働かされてて給料も取られてたみたいで、そこから逃げ出して行方不明になったときに親戚引き連れて近所にかくまってるだろって凸ってたから。

うちのかーちゃんがばあちゃんに
「あの子とは関わったから怖い目にあった」
って怒鳴りつけてた。

関わり合っちゃいかん一族だったってことだ。