友達をやめる時 inOpen より
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1395364489/

975: 名無しさん@おーぷん 2015/02/05(木)13:37:36 ID:gmW
結婚する時、私たち夫婦は新居として3LDKの建売住宅を購入した。
友人Aは隣の町に一戸建てを建てた。っていうか、正確には建ててもらった。
(旦那さんの親に結婚祝いとして、らしい)

互いの家を行き来するたびに
「建売ってあちこち不便じゃない?」
とか、
「色々安っぽいしあんまりマイホームって感じしないよね」
とか軽くdisられていたが、当時の自分たちには分相応だと思ってたので、多少不愉快ではあったけどまぁ余所は余所って感じでなるべく気にしないようにしてた。




それから20年が経って、2馬力で頑張った甲斐あってローンも払い終わったし、旦那が実家所有の土地を譲り受けたし、私も父が亡くなってソコソコ相続したし。
思い切って今の家を売って、戸建を建てようかって相談してた頃に、
Aの家が火事でほぼ全焼。
原因は煙草の不始末。

Aの旦那さんは煙草吸わないので、Aが義両親からも旦那さんからも激しく責められている。
子供部屋がよく燃えたものだから、お子さんたちも
「服やバッグとかはいいけど、友達との思い出の写真やデータが焼失したことが許せない」
と母親であるAを責める。

で、
「現在離婚話が浮上してる」
とAが相談にやってきた。
たまたまリビングに置きっぱなしだった工務店でもらった色んなカタログの束を見られて
「なにあんた家建てるの?」
って言われたので
「うん。今度は注文建築」
って言ったら、
「なんでこのタイミングで?意地悪だね」
って言われたよ。
いやいや、私からすればこのタイミングでの火事じゃんと思ったけど、
「だってずっと建売馬鹿にされてたし」
って言ったら唇かむようにして帰って行った。

こんな時に私の言い方も意地悪だったし、火事は他人事じゃないし気の毒だとは思うけど、
いつも旦那さんとの喧嘩の原因になってた寝煙草は止めろって私も何度も注意してたんだよね。
結果それが原因なんだから同情の余地はないわ。

腐れ縁でなんとなくダラダラ付き合ってきたけど、いい機会になったと思って友やめした。



パーフェクト・タイミング: 最高の意思決定をもたらす戦略的時間術
パーフェクト・タイミング: 最高の意思決定をもたらす戦略的時間術