(※編注:嫁子…報告者の仮名。)

247: 名無しさん@おーぷん 2014/12/19(金)15:27:44 ID:QNz
もうすぐ新年ですね。

今度のお正月も旦那実家に行こうと思ってたら、義母から
「今度のお正月はどうするの?
今回は嫁子さんのご実家に顔を出してあげたらどうかしら。」

と電話があった。
ちなみに私は
「夫くんは、年越しからお正月まで夫くん実家でって言ってるんですけど。
夫くんとお話しされた方がいいんじゃないでしょうか。」

というと、
義母「息子には私から言ってあげるから今度のお正月は嫁子ちゃん実家にね。」
だって。




今年の正月がんばったかいがあった。
義母と私は全く気が合わないし、今までもGW・盆・正月等々本当に散々だった。
毎回毎回座ってお茶を飲む間もない程に働かされ、義理実家に行くと2~3キロは必ず落ちる。
私は決して肥満体型ではないし、むしろ2~3キロもやせると
「病気をしてたの?」
と聞かれるくらい。

去年の年末、夫が
「大掃除も手伝ってほしいってお袋が言ってたから、今回は30日から行こう。」
と、とんでもないことを言い出したので大喧嘩になった。
そこで夫が
「おふくろがいつもやってることが何でそんなに大変なんだよ。」
と言ったので、夫に一筆書いてもらいました。

[お袋がやってることを嫁子もすること。]

去年の年末30日から義理実家に行ってやってやりましたよ。
(去年30日朝)
私「お邪魔します。」
義母「いらっしゃい、早速だけど嫁子さん、お願いできるかしら。」
私「お義母さん、まずこれを見てください。
夫くんに言われてるので、今年は私もお義母さんと同じことしますから。」

と言って念書見せたった。義母、
「何バカなこと言ってるの。」
と言いながらも、
めちゃめちゃ焦ってた。
ばっちり掃除、料理、その他もろもろ一緒にやってきましたが、そりゃ私を動かそうとすれば、自分も同じだけ動かないといけない。
私に意地悪しようとして、ぼろぼろになってた。
そりゃこっちの方が30も若いんだから基礎体力が違うもん。
義母が座ろうとするとすかさず、
「お義母さん、~もしないと、」
自分も大変だったけど、あの義母のぼろぼろぶり笑えた。

いつも三が日は義実家だったのに、結局1月2日の朝義母に
「お父さんと二人でたまには過ごすのも楽しそうだから、夫くんたちも帰ってのんびりしなさい。」
追い出されました。

今度のお正月もお盆も、来るなと言われるまでずっと同じことをしてやろうと思ってるんだけど、義母がいやみたいです。



KNOW YOUR ENEMY(ノウ・ユア・エネミー)(直輸入盤・帯・ライナー付き)
KNOW YOUR ENEMY