581: 名無しさん@おーぷん 2014/11/12(水)12:06:49 ID:???
2年前の11月に彼女との結婚を反対されて別れたんだが、今月違う人と入籍したので厄落としに書いてみる。

当時俺は28歳。彼女は27歳だった。
仕事が縁で知り合いつき合うようになって、彼女の友人たちが次々と結婚し始め、彼女も結婚を口にするようになった。
自分も結婚を視野に入れてつき合っていたこともあって、自分の職場があまり女性と知り合う機会がない環境だったこともあり、彼女がそう言うなら、そんな時期に来たんだろうくらいに思った。
そして彼女と話し合い、2週間後に彼女のご両親にあいさつに行った。

自分は一人っ子でその前の年に父親が事故で死んでいたので、まあ母子家庭と言えば母子家庭だった。
そしてそのことが彼女の父親は気に入らなかったらしい。
「片親のところには嫁に出せない。」
と言われた。
正直なところ自分が頼りなかったってこともあるのかもしれないが、
片親のところに嫁に出せないと言われると、実際片親だったのでなんといえばいいのかわからなくて言葉を返せなかった。
しかし何も言わずにいるわけにはいかないと思ったので、
自分が彼女のことを大切に思っているし、幸せにするための努力は精一杯させてもらう、みたいなことをつたないながらも言った。
自分の何がいけなかったのかいまだに理解できないんだけど、
彼女の父親にお茶をぶっかけられて追い出された。




その日は彼女の母親にもう帰った方がいいと言われ帰ったんだが、彼女の母からも彼女からも謝罪の言葉も何もないことに衝撃を受けた。
その日から彼女との結婚は不安になったけど、三顧の礼という言葉もあるぐらいだからこんなものなのか?とか考えながら帰った。
でも母親にはそんな話はできなくて、友人に相談したら友人も
「三顧の礼って言葉もあるからもう一度行ってみたら?」
って言われたので、彼女と話し合ってもう一度お願いに上がったんだが、
「とにかく片親のところには嫁には出さない」
そう言われた。

一番どうしようもないことを何度も言われて、彼女に
「どうすればいいのかわからない」
と言ったら
「(俺)に誠意が足りないんだ」
と言われた。
彼女の父親に誠意を見せていないから父親がかたくななんだ、と言われたんだ。
要するに『母親の面倒は見ないという約束をしない』ということだった。
俺の母親は、俺が結婚したら今住んでる家を俺に譲って自分の実家に帰って姉妹で住むことになっていたんだけど、もうそんな話もしたくなくなって、
「俺には君の父親に誠意を示す方法がわからない」
と言うと、彼女の方から
「父親の説得もできない男の人とは結婚できない」
と言われたので、これ幸いと別れることにした。

俺があっさり別れることにしたことに驚いたようだったけど、彼女にも意地があったんだろう、そのまま俺と別れることになった。

その後、彼女の会社の人から「彼女ともう一度話をしてみたら」とか、「彼女に話を通してあげようか」とかいろいろ言われたけど、
「俺は片親だから彼女の父親のおめがねにはかなわない」
で押し通した。

その後俺は、会社主催のクリスマス会で友人の妹を紹介してもらい現在に至るんだが、この間、彼女の勤める会社の元担当と会う機会があって、
「彼女がいまだに(俺)のことを最低な奴だって悪口を言ってる」
って笑いながら言われた。
会社では
「片親の人とは結婚できないらしいよ」
という話になっててなかなか相手が見つからないらしい。
上司なんかにも
「片親の相手は紹介できないしな」
って言われてるらしいよ。

結局彼女の父親はどうしたかったんだろうなって今も思うよ。



結婚できない女