803: 名無しさん@おーぷん 2014/10/26(日)09:45:40 ID:yrV20NVYl
中学生の時、父が浮気してることを知ってしまった。
うちは当時介護老人(と言っても父の親)が二人もいたから家に帰りたくなかったんだと思う。

でもそんなのは家族みんな同じだ。
介護に関わってなかったぶん父が一番マシだったと思う。
その父が逃げるとは許せなかった。
なぜか母を裏切ったことより介護から逃げたことが許せなかった、その時は。
自分も病んでたのかもしれない。

ちなみに父の不倫を知ったのは二階の窓を開けたとき、不倫相手に車で送ってもらった父がぶちゅーとやってるのを見てしまったからだ。
しかもお互い体をまさぐりあっていて、
「自宅の前でこんな暴挙におよぶとはなめたやつらだ」
とさらに腹が立った。

母にはさすがに言えなかったので兄に相談した。
兄も許せんと言い、兄は父の携帯を盗み見た(ロックかかってたが兄の誕生日だったらしい)。

不倫相手は父の部下(三十代後半)で、結婚を親父にせまりまくっていた。
父にくぎをさすなりしてやりたかったが、ちょうどその頃祖父の徘徊が始まり、それどころじゃなくなった。

祖父が徘徊中に転んで骨折し動き回れなくなり寝たきりになって、これはこれで大変だが徘徊よりマシ、とホっとしてる矢先に父が
「離婚する」
と言い出した。




804: 名無しさん@おーぷん 2014/10/26(日)09:45:52 ID:yrV20NVYl
父の離婚プランは、慰謝料払って介護老人二人を母と俺たちにまかせて、自分は不倫相手とラブラブ二人暮らしというものだった。
アホかと思ったが、本気でかなうと思ってるらしかった。
「慰謝料払うんだからいいだろ?」
というのが向こうの言い分だった。

その時点で母は心労+介護疲れでフラフラだったので、伯母(母の姉、旦那とは死別)に一時ひきとってもらった
伯母も激怒してた。
俺と兄は頑として
「父についていく」
と言い張った。
母は介護のため仕事やめてたし、母についていったら進学できないとガーガー言った。
父は
「学費は出すから」
と言ったが、
「浮気するようなやつの言うことは信用できん」
と突っぱねた。

そして父の親なんだから母が離婚後に介護をひきうけるいわれはない、と伯母に主張してもらった。
ちなみに父はこの伯母が苦手。
「離婚はさせるけどそっちの両親は絶対引き取らないから」
と毎日毎日、親父が「わかった」と言うまで電話してもらった。

そして父、不倫相手にせっつかれてか女をわが家へご招待。
女唖然。

805: 名無しさん@おーぷん 2014/10/26(日)09:46:00 ID:yrV20NVYl
一軒家で部屋は5部屋あるが、そのうち2つは介護老人と仏壇が独占。
残る2つは兄と俺の部屋、あいてるのは居間だけ。
昔は兄と俺の部屋が一緒で、ジジババも寝たきりじゃなかったし部屋あまってたんだけど、父が帰ってこないし祖父母の世話があるしで、母はずっと祖母の横で寝てた。
両親の寝室は不倫女が来る前に兄が占拠した。

部屋はないわ、思ったより祖父母の状態は悪いわ、俺たちの態度はDQNだわ(わざと)。
「俺たち4人、何があってもあんたらにおんぶしていきまっせ」
とアピりまくってやったら女はあっさり逃げた。
こんな家でラブラブ新婚生活なんかできるわけないもんな。

女は親父と別れる時、
「あんな状態の両親を置いて不倫してたなんてひどい人」
というメールを送ってきてた。
どの口が言いやがると思ったが、父がショボーンとなってたので「ざまあw」という気持ちが勝った。

でも結局父と母は離婚した。
離れてみたら母が
「もうあの家には戻れない、限界」
となったらしい。
医者に行ったら潰瘍ができてたので入院し、父が一度しか見舞わなかったので愛想がつきて離婚。
家が男手だけになったとたん役所が施設に優先的に入れてやると言いだし、まず祖父が、半年後に祖母が施設に入った。

その後二年俺らは父のもとにいて、兄が進学して家を出たので俺は母と一緒に住みだした。
父に
「行っちゃうのか」
と言われたが
「親父と二人きりはキツイ」
と答えた。
親父は不倫女に捨てられて母に離婚されて以来、こっちに寄りかかってこようとしてたから実際キツかった。

父は今、自分の老後の生活をみてくれる人大募集中で婚活してるが、うまくいってないらしい。



親の捨て方―愛憎にまみれた13人の介護記録