367: 名無しさん@おーぷん 2014/09/09(火)12:45:01 ID:Cdi4cXRYq
中高の同級生と飲みにいった時に友人について言われた話。

俺と友人は中高から同じ吹奏楽部で友人はサックス吹いてた。
俺はそんなに才能も意欲もなかったから普通の大学からリーマンになり、友人はそのままずっとサックス1本で生きてきている。
友人は新婚で、俺は自分の都合で結婚式に出られなかったので、しばらくしてから詫びと久しぶりの再会を祝して俺の奢りで飲みに出た。

二軒目に入ったのはバーのような居酒屋のようなお店で、マスターやお客同士で楽しくしゃべりながら飲むスタイルだった。
俺ら二人以外には若い女性二人組で飲みに来ており、前述したような身の上を含めて駄弁ってた。




368: 名無しさん@おーぷん 2014/09/09(火)12:53:32 ID:pt70AN9iF
するとOLらしい二人のうち一人が妙に友人をディスってくる。
どうもそいつの中では友人が売れない貧乏暮らしのミュージシャン気取りと固定されたらしく、
「音楽だけで食べていくなんて無理」
「若いうちはいいけどそろそろちゃんとした仕事探さないと人生詰んじゃう」
「もう今がまともな仕事探す最後のチャンスだしこのままじゃ新婚の奥さんかわいそう」

こんな感じの言い分だった。
他の連中が頑張って話題を軌道修正をしても、女の中でなんか火が付いたか知らんが喋りが止まらなかった。

友人の "職場" を考えると勝手に反論もしにくかったが、せっかくの結婚祝いを白けさせられて黙ってられなかったので友人に許可とって反論した。

369: 名無しさん@おーぷん 2014/09/09(火)12:54:12 ID:pt70AN9iF
俺「いやー友の今後の人生なら問題ないと思うよ。好きな音楽で生きてくなんて最高じゃん」
女「だから、いくら音楽が好きでもそれだけで一生食べていくなんて無理…」
俺「だってこいつ国家公務員だし」
女「え!?だってさっきサックス吹いてご飯食べてるって…公務員しながら趣味か副業で音楽してるの?じゃあ話が違うよ!」
俺「自衛隊の音楽隊って知ってる?国賓に送迎や式典で演奏するやつ。
友人は音大出て音楽隊の枠で入ったから。自衛隊としての仕事を他にも色々するけどメインは音楽1本。
もちろん奥さんも知ってるし不満はないよ。
いやー俺とか下手な奴はオーディションすら受けれないけど、こいつは頑張って入隊して好きな音楽しながら公務員として生きれる道を努力して掴んだんだからマジで尊敬してるんだよ」

いうだけ言い返したら女も黙ったので俺らも席を立った。

友人は自衛官って立場上、この女のそれが目じゃないくらい一般人に難癖付けられることもあり、しかもそれに表だって反論できないそうで、俺が今回かわりに言い返してくれて嬉しかったそうな。
確かに俺が友人の立場なら、
「好きな音楽ずっと続けてたらwwwついにそれ専門の公務員になれましたwwwwwww
皆さんの税金でぇwww定年までww安定してサックス吹いてまーすwwwwwwww」

とか言って問題になってたと思う。

駄弁ってる話題の中で奥さんがワイン好きだと言ってたので、店を出るときに目についたボトル1本買ってお土産に握らせたらマスターがこれもどうぞとシャンパン1本くれたよ。


370: 名無しさん@おーぷん 2014/09/09(火)15:09:49 ID:6vJcddDaq
おー格好いいね!
別に女の言うことも間違っちゃいないけど、正論でやりこめて悦に入りたかったんだろうかねえ

371: 名無しさん@おーぷん 2014/09/09(火)18:05:01 ID:BlZhaEUEt
空気読まずに雰囲気ぶち壊し続ける奴いるからな。
正論だと尚の事対処しにくいし、面倒臭い。
今そんな事を話してないっつーの。

>>369
立派だね。友人だけでなく報告者さんもね。



日本人のための「集団的自衛権」入門(新潮新書)