336: 名無しさん@おーぷん 2014/07/25(金)20:10:50 ID:kxL0Avhpo
復讐っていうか因果応報っぽい話だけど。

中学のときやたら
「苦労は身になる、苦労しろ、汗を流せ。その苦労が実って将来の糧になる」
って語る教師がいた。
その説自体はべつに間違ってないんだろうけど、たとえば部活で今は間違ってる筋トレだとされてるうさぎとびを
「こういう地道でつらい訓練があとで実るんだ」
って顧問や父兄の反対を押しきってやらせたり、腹痛で苦しんでる生徒を
「そのくらいでなんだ。アフリカにはもっとつらい子供たちがいるんだ」
って怒鳴って保健室に行かせないで盲腸を悪化させたり、とにかく変な人だった。



その教師がよりにもよって三年のときうちの担任になった。
そういう人だから生徒にもすげー嫌われてて、父兄からも何度も苦情がいってたらしいんだけど、なぜか担任をはずされることはなかった。
こいつに「苦労しろ、つらい思いをしろ」って呪いのように言われ無理難題をふっかけられた。
当時のクラス委員はすごい優秀な子なのに病んでしまい途中から登校拒否になった。
受験でもさんざんみんな迷惑かけられた。
やっと卒業できたときは嬉しくてしょうがなかった。

月日が経ち、先日その教師の最近の動向を知った。
そいつは家でも「苦労しろ、人よりつらい思いをするのがいいんだ」のモットーを押しつけて、嫁さんが痛みを訴えてるのに病院に連れて行かず、やっと息子がそいつを振りきって病院にみせたときにはもう手遅れだったらしい。
息子も娘もそいつを嫌って、嫁さんの死後は祖父母の家から高校に通い、高校卒業後は行方もわからないとか。
「なんでおれがこんな目に」
と定年後は毎日飲んだくれて嘆いてると聞いたので、
当時のクラスメイトで
「つらいみじめな思いできてよかったですね、来世の糧になりますよ」
って、匿名で寄せ書きしてポストに入れてきた。

反応は知らんが、あとで地元のやつが巡回したらポストがバットでぶん殴ったみたいにひしゃげてたらしいから、たぶんキレたんだと思う。



逆境を、笑え。―「折れない心」をつくる45の発想 (East Press Business)